ホーム電子決済等代行業者との連携および協働にかかる方針

電子決済等代行業者との連携および協働に
かかる方針

当行の電子決済等代行業者との連携および協働にかかる方針は、以下のとおりです。これを変更する場合には、当行ホームページへの掲載によりお知らせいたします。

1.当行は、オープン・イノベーションによるお客さまの利便性向上および利用者保護を確保する観点から、お客さまのニーズが高く、システムリスクの低い分野を中心に、電子決済等代行業者との連携および協働を図っていくことを基本方針としています。

2.当行は、個人のお客さまの資金移動等にかかる更新系APIサービスについては2020年3月をめどに整備する予定です。法人のお客さまについては、当面更新系APIの整備を行わない予定です。

3.当行は、個人のお客さまおよび法人のお客さまの口座情報にかかる参照系APIサービスについて2020年3月をめどに整備する予定です。

4.当行は、上記2および3の整備を行うにあたり、現在、インターネットバンキングのシステムを提供している外部システム会社に委託して設計、運用および保守を行う予定です。

5.電子決済等代行業者との連携に関し参考となる情報

APIでご提供する機能

対象のお客さま ご提供の機能 対象口座 ご提供時期
個人のお客さま 口座番号照会※
口座残高照会
  • 普通預金口座
  • 貯蓄預金口座
  • 定期預金口座
  • 財形預金口座
  • カードローン口座
  • 投資信託口座
  • ローン口座
2020年3月
入出金明細照会
  • 普通預金口座
  • 貯蓄預金口座
  • カードローン口座
2020年3月
振込・振替
  • 普通預金口座
2020年3月
法人のお客さま 口座番号照会
口座残高照会
  • 普通預金口座
  • 当座預金口座
  • カードローン口座
2020年3月
入出金明細照会
  • 普通預金口座
  • 当座預金口座
  • カードローン口座
2020年3月

6.当行において電子決済等代行業者との連携および協働にかかる業務を行う部門の名称および連絡先は、以下のとおりです。
山形銀行 システム企画部(連絡先 電話023-623-1221(代表))

以上