ホームふやす投資信託投資信託口座WEB申し込み口座開設(WEB申し込み)の流れ

投資信託口座WEB申し込み

口座開設の流れ

1. 口座開設申込フォームの入力

山形銀行ホームページより、24時間365日お申し込みいただけます。
お申し込み画面より必要事項を入力ください。

2. ご本人確認

  1. お客さまご本人さまからのお申し込みであることを確認させていただくため、お届けいただいたお電話番号(ご自宅または携帯電話のいずれか)へご連絡させていただきます。
  2. 10日以上ご連絡がつかない場合には、お申し込みを無効とさせていただきます。またお申し込み内容によっては口座開設をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

3. 口座開設申込書類のご自宅への郵送

お届けいただいたご住所に当行から口座開設申込書類を郵送いたします。
(郵便事情等により、多少お時間がかかることがございます)

4. 口座開設申込書類のご記入・ご返送

  1. 口座開設申込書の内容をよくご確認のうえ、必要箇所にご記入・ご捺印ください。
  2. ご本人さまを確認できる以下の本人確認書類をご用意ください。
必要書類
個人番号カードを
お持ちの方
個人番号カードの両面コピー
個人番号カードを
お持ちでない
①個人番号通知カードの両面コピー + ②下記AまたはB
<A>
次の中から1つ
ご用意ください
運転免許証の両面コピー
パスポートのコピー
身体障害者手帳のコピー
<B>
次の中から2つ
ご用意ください
健康保険証の両面コピー
国民年金手帳のコピー
住民票※

※ご提出前6カ月以内に作成されたものに限らせていただきます。

外国政府等における重要な公的地位にある方

※住民票につきましては下記1~3のいずれかをご用意ください。(ご提出前6カ月以内に作成されたものに限らせていただきます)

  1. 平成25年1月1日時点の住所と現在の住所が同一の場合
    • 「住民票」1通(コピー不可)
  2. 平成25年1月1日時点の住所と現在の住所が異なる場合(同一市区町村内で転居の場合)
    • 平成25年1月1日時点の住所およびその住所に住んでいた期間が記載された履歴付きの「住民票」1通(コピー不可)
  3. 平成25年1月1日時点の住所と現在の住所が異なる場合(異なる市町村内で転居の場合)
    • 下記A・B両方の書類が必要となります。
      A)平成25年1月1日時点の住所を証明するもの(コピー不可)
      →平成25年1月1日時点にお住まいだった市区町村で、発行された「住民票の除票」1通
      B)氏名・生年月日・現住所を証明する下記の公的書類(コピー可)
      →「運転免許証」「健康保険証」「住民票」のいずれか
  • 当行から申込書類を郵送後、1カ月を経過してもご返送いただけない場合はお申し込み無効とさせていただきます。

5. お取引の開始

  1. ご返送いただいた口座開設申込書類を確認後、約2週間で<やまぎん>ネットバンクご利用カードをお届けします。
    (お申し込みが集中するなど、場合により多少お時間がかかることがございます)
  2. 〈やまぎん〉ネットバンクご利用カードは「簡易書留郵便(転送不要扱)」で送付いたします。

くわしくは、郵便局のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ・ご相談

電話でご相談

〈やまぎん〉投信相談ダイヤル フリーダイアル0120-506コール-104トウシン
受付時間 9:00~17:00 (土日祝日・12月31日~1月3日を除きます。)

お店でご相談

お近くの資産運用ご相談窓口へ

セミナーに参加

取り扱い商品の現状や投資環境などを
わかりやすくご説明するセミナーです

インターネットでお取り引き

お申し込み手数料がおトク
PCやスマホでらくらくお取り引き