ソフトウェアキーボードの導入

ソフトウェアキーボード(画面上に表示される擬似キーボード)をマウスでクリックすることで、パスワードをご入力いただけます。「パソコンのキーボードから入力した操作履歴(パスワード等)を盗み取るタイプのスパイウェア」(いわゆるキーロガー等)による犯罪が発生していますが、ソフトウェアキーボードから操作すると「キーボードの操作履歴が残らない」ため、より安全にネットEBをご利用いただけます。

ソフトウェアキーボードとは?

キーボードを操作することなく、画面上に表示される擬似キーボード(ソフトウェアキーボード)をマウスでクリックすることで、パスワードをご入力いただけます。
最近、金融機関においてスパイウェア等を使った悪質な事件が発生していますが、ソフトウェアキーボードを使用すると「キーボードの操作履歴が残らない」ため、より安全にインターネットバンキングをご利用いただけます。

ご利用方法

  1. お届けのログオンパスワード(英数字・6桁)を マウスでクリックしてください。
  2. マウスでクリックすると、●が表示されます。 ログオンパスワード(6桁)の入力が完了したら「閉じる」ボタンを押してください。

ログオン手続きに関する用語

ユーザー区分

ネットEBでは、ご利用に際して次の2種類のユーザー区分があり、ご利用方法・ご利用いただけるサービス内容等が異なっていますのでご注意ください。

ご利用カード

ご利用カードは、管理者の方がネットEBをご利用いただく際に必要な「ご契約者番号」「管理者コード」「本人確認番号」等を記載したカードで、ネットEBをお申し込みいただいた後、お客さまのお届け住所宛てに郵送しております。
印鑑や通帳・キャッシュカードと同様に大切なカードですので、お客さまご自身で厳重に管理してください。

パスワード生成機「トークン」

トークンは、管理者および都度振込・料金払込のデータ作成権限または承認権限のある利用者の方がネットEBをご利用いただく際に必要となります。
お客さま自身で厳重に管理してください。

ご契約者番号

ご契約者番号とは、ご利用カードに記載された「10桁の数字」です。この番号は、ご契約ごとに発行される番号で、お客さまを特定する番号ですので、「管理者の方」および「利用者の方」ともに共通の番号となります。
ネットEBで「ログオン時」や「ヘルプデスクへのご照会時」にご使用いただきます。

管理者(利用者)コード(4桁)

管理者(利用者)コードとは、「管理者の方」と「利用者の方」を区分する4桁の整理番号です。「管理者の方が使用する番号(管理者コード)」は、ご利用カードに記載されています。また、「利用者の方が使用する番号(利用者コード)」は、管理者の方より通知を受けてください。

ログオンパスワード

ネットEBをご利用になる際に、ログオン画面でご契約者番号等と一緒に入力していただき、ご本人であることを確認させていただきます。
なお、「管理者」と「利用者」ではパスワードが異なります。くわしくは、下記をご参照ください。

管理者の方 利用者の方
ネットEBのお申し込み時にお届けいただいた「6桁の数字」です。 管理者の方から通知を受けた「6桁の英数字」です。
失念等の場合は、再登録手続き(ご利用カードの再発行)が必要となりますので、お取引店へお申し出ください。 失念等の場合は、再登録手続きが必要となりますので、管理者の方へお申し出ください。

ログオンでお困りのお客さま

ログオンの方法がわからない

[管理者の方]
ご利用カードに記載の「ご契約者番号(10桁)」および「管理者コード(4桁)」と、ネットEBお申し込み時にお届けいただいた「ログオンパスワード(6桁)」を入力いただき、「ログオン」をクリックしてください。
その後、お手元のパスワード生成機「トークン」に表示されるワンタイムパスワードを入力してください。
[トークンをお持ちの利用者の方]
管理者より通知を受けた「ご契約者番号(10桁)」、「利用者コード(4桁)」および「ログオンパスワード(6桁)」を入力いただき、「ログオン」をクリックしてください。
その後、お手元のパスワード生成機「トークン」に表示されるワンタイムパスワードを入力してください。
[トークンをお持ちでない利用者の方]
管理者より通知を受けた「ご契約者番号(10桁)」、「利用者コード(4桁)」および「ログオンパスワード(6桁)」を入力いただき、「ログオン」をクリックしてください。
さらに、管理者から交付を受けた「利用者用可変パスワード表(4×5の乱数表)」を参照し、指定部分(2箇所)のパスワードを入力して「次へ」をクリックしてください。
次の例では「1-B」に「0」、「3-C」に「5」を入力してください。

  • 利用者用可変パスワード表

ログオンパスワードを忘れてしまった場合
ログオンパスワードを一定回数以上間違って入力したため、サービスを停止されてしまった場合

[管理者の方]

「パスワードの再登録(ご利用カードの再発行)」のお手続きが必要ですので、下記のものをお持ちのうえ お取引店へご来店ください。

  • ネットEBご利用カード(旧カードは回収させていただきます。)
  • 代表口座のお届け印
  • ご本人確認資料(運転免許証など)
[利用者の方]

管理者の方に申告して、「新しいパスワードの再通知」を依頼してください。

利用者の方がログオンをロックされている場合

管理者の方に申告して、「ログオンのロック解除」を依頼してください。

ご利用カード・パスワード生成機「トークン」を紛失してしまった場合

ご利用カードまたは管理者トークンを紛失した際は、すぐに取引店へご連絡ください。銀行の営業時間外は、〈やまぎん〉テレフォンセンターへご連絡ください。
その後、すみやかに当行本支店窓口にて「ご利用カードまたはトークンの再発行」手続きを行ってください。
利用者のトークンを紛失した際は、すぐにネットEB画面上で管理者が対象利用者の「操作ロック」手続きを行ってください。
その後、ネットEB画面上で管理者が「失効申請」「再申し込み」手続きのうえ、「操作ロック解除」手続きを行ってください。


ご連絡先
受付時間帯 連絡先 連絡先電話番号
24時間365日 〈やまぎん〉テレフォンセンター 0120-170-585

ご契約者番号がわからない場合

ログオン時のシステム設定

上記をご確認いただいてもログオンできない場合、また不明な点があれば、ネットバンク共同ヘルプデスクにお問い合わせください。


インターネットバンキングの操作方法に関するご照会

ネットバンク共同ヘルプデスク フリーダイアル0120-424-969
受付時間〈平 日〉9:00~23:00
〈土日祝〉9:00~17:00