よくあるご質問(FAQ)
ご利用環境について
- Qサービスが利用できるパソコンはどのようなものですか?
A次の条件を満たしたパソコン等がご利用いただけます。
- 128bitSSL暗号化方式が動作し、日本語の入力・表示が可能なブラウザソフトが使用可能であること。
- インターネットに接続できること。ご利用いただけるブラウザ等については、
こちらをご覧ください。
- Qパソコンを利用する場合、専用ソフトウェアは必要ですか?
A所定のブラウザであれば、専用ソフトウェアは必要ありません。ただし、セキュリティ確保のためウイルスチェックソフトなど、セキュリティ専用ソフトの導入をお勧めしております。
- Qネットバンクを操作する場合に注意することはありますか?
A操作にあたっては、ネットバンク画面上のメニューボタンを使用してください。
ブラウザの戻る、進む、更新ボタン等は誤作動の原因となりますので、絶対に使用しないでください。 - Q海外から利用できますか?
Aパソコンで、日本語入力・表示ができる所定のブラウザをご利用いただく場合は、海外からもご利用可能です。
なお、国・地域によっては法律・制度などによりご利用いただけない場合がありますので、当該国の法律・制度をご確認ください。 - Q有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLサービスでも利用できますか?
Aご利用いただけます。
- Q社内のLANから利用できますか?
A各企業のシステム・ポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。
- Q1台のパソコンまたはスマートフォンを複数の人で利用することはできますか?
Aご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「ご契約者番号」をお使いいただきます。また、セキュリティ確保のため、お取引の中断・終了時には必ずログオフしてください。
- Qスマートフォンを「新規購入」または「機種変更」したのですが、何か手続きが必要ですか?
Aトークンアプリをご利用中のお客さまは、新しい端末にてトークンアプリの申込が必要となります。
ネットバンク内メニュー「トークンアプリのお申込み」より再度申込をお願いいたします。
※変更前の端末でのお手続きは特段必要ありません。 - Q電話番号を変更したのですが、何か手続きが必要ですか?
Aお取引店もしくは当行ホームページで電話番号の変更手続きをお願いいたします。