山形銀行 金融機関コード0122

山形銀行 金融機関コード0122

変更届(氏名・住所・連絡先等)お申し込み

こちらは、当行にお届けいただいているお客さまの氏名や住所、連絡先・勤務先などの変更お申し込みページです。

お手続きの流れ

住所変更・連絡先等の変更の場合

STEP.1

本人認証

〈やまぎん〉WEB認証サービスよりお客さまの口座情報をご入力いただき、ご本人様からのお申し込みであることを確認します。

STEP.2

申込内容入力

お申し込みに必要な内容をご入力いただきます。

STEP.3

画像アップロード

お申し込みに必要な本人確認書類を撮影・アップロードいただきます。

STEP.4

申込完了メール
お受け取り

お客さまのメールアドレス宛てに申込受付完了のメールを送付します。

手続き完了のお知らせではありません。

氏名変更の場合

Webでのお申し込み完了後、ご自宅に申込書類を郵送(普通郵便・親展扱い)いたします。
申込書類に新印鑑の押印等をいただき返送をお願いいたします。当行で書類を受領後、氏名変更のお手続きをさせていただきます。

STEP.1

本人認証

〈やまぎん〉WEB認証サービスよりお客さまの口座情報をご入力いただき、ご本人様からのお申し込みであることを確認します。

STEP.2

申込内容入力

お申し込みに必要な内容をご入力いただきます。

STEP.3

画像アップロード

お申し込みに必要な本人確認書類を撮影・アップロードいただきます。

STEP.4

申込完了メール
お受け取り

お客さまのメールアドレス宛てに申込受付完了のメールを送付します。

手続き完了のお知らせではありません。

STEP.5

申込書類の郵送

申込内容が印刷されたお申込書類をご自宅に郵送します。

STEP.6

申込書類の返送

ご自宅に届いた申込書類へ記入・押印後、当行へご返送いただきます。

STEP.7

氏名変更手続き

当行で書類受領後、氏名変更のお手続きをさせていただきます。

STEP.8

新通帳・カードの郵送

氏名変更完了後、新通帳やカードをご自宅に郵送(簡易書留)させていただきます。

通帳とカードは別便でのご郵送となります。

お申し込みいただける方

  • 当行に普通預金キャッシュカードをお持ちの個人のお客さま(法人・個人事業主のお客さまはお申し込みいただけません)

住宅関連ローンをご利用のお客さまは、Webでのお申し込み受付後、別途取扱店よりご連絡をさせていただきます。(変更内容によっては、窓口へのご来店をお願いする場合がございます)

次のお取引がある方は、Webではお手続きいただけません。窓口でのお手続きをお願いいたします。

  • 当座預金
  • 財形預金(年金、住宅)
  • 貸金庫
  • マル優、マル特
  • 教育資金贈与専用口座
  • でんさい

ご利用可能時間

平日 7:00〜23:00/土日祝日 8:00〜21:00

推奨環境

OS ブラウザ
Windows Microsoft Edge(最新版)
Google Chrome(最新版)
Mac Safari(最新版)
Android Google Chrome(最新版)
iOS Safari(最新版)

お手続きに必要な書類

変更届のお申し込みにあたり、本人確認書類のアップロードが必要となります。
必要な書類は、お取引内容によって異なります。

必要書類の確認

今回ご希望のお手続きを選択ください

住所+氏名変更
住所変更のみ
氏名変更のみ
その他の変更(電話番号や勤務先など)のみ

住宅ローン取引の有無

住宅ローン取引がある
住宅ローン取引がない

投資信託取引の有無

投資信託取引がある
投資信託取引がない

お手元の運転免許証(両面)またはマイナンバーカード(表面)1枚で、
新氏名・新住所と旧氏名・旧住所の確認が

できる
できない

お手元の運転免許証(両面)またはマイナンバーカード(表面)1枚で、
新氏名・新住所と旧氏名・旧住所の確認が

できる
できない

お手元の運転免許証(両面)またはマイナンバーカード(表面)1枚で、
新氏名・新住所と旧氏名・旧住所の確認が

できる
できない
はじめから

ご用意いただく書類(どちらか1点)

運転免許証(両面)またはマイナンバーカード(表面)

当行にお届けいただいている住所・氏名が確認できるものに限ります。

運転免許証(両面)

 

マイナンバーカード(表面)

ご用意いただく書類(どちらか1点)

運転免許証(両面)またはマイナンバーカード(表面)

新住所が確認できるものに限ります。

運転免許証(両面)

 

マイナンバーカード(表面)

ご用意いただく書類(書類1、書類2それぞれご用意ください)

書類1、書類2それぞれご用意ください。

  • 書類1(いずれか1点)
  • 運転免許証(両面)

    マイナンバーカード(表面)

    新住所が確認できるものに限ります。

  • 書類2(いずれか1点)
  • 住民票謄(抄)本

    住民票等の記載事項証明書

    住居表示変更証明書

ご用意いただく書類(どちらか1点)

運転免許証(両面)またはマイナンバーカード(表面)

運転免許証(両面)

 

マイナンバーカード(表面)

ご用意いただく書類(書類1、書類2それぞれご用意ください)

本人確認のため、書類1:「顔写真付きの本人確認資料(運転免許証またはマイナンバーカード)」と書類2:氏名・住所変更の事跡が確認できる書類をアップロードください。

  • 書類1(いずれか1点)
  • 運転免許証(両面)

    マイナンバーカード(表面)

    新氏名・新住所が確認できるものに限ります。

  • 書類2(いずれか1点)
  • 戸籍謄(抄)本

    戸籍記載事項証明書

    変更事跡が確認できる住民票謄(抄)本

    変更事跡が確認できる住民票等の記載事項証明書

ご用意いただく書類(どちらか1点)

運転免許証(両面)またはマイナンバーカード(表面)

運転免許証(両面)

 

マイナンバーカード(表面)

ご用意いただく書類(書類1、書類2それぞれご用意ください)

本人確認のため、書類1:「顔写真付きの本人確認資料(運転免許証またはマイナンバーカード)」と書類2:氏名・住所変更の事跡が確認できる書類をアップロードください。

  • 書類1(いずれか1点)
  • 運転免許証(両面)

    マイナンバーカード(表面)

    新氏名・新住所が確認できるものに限ります。

  • 書類2(いずれか1点)
  • 住民票謄(抄)本

    住民票等の記載事項証明書

    住居表示変更証明書

ご用意いただく書類(書類1〜3をそれぞれご用意ください)

  • 書類1(いずれか1点)
  • 運転免許証(両面)

    マイナンバーカード(表面)

    新氏名・新住所が確認できるものに限ります。

  • 書類2(いずれか1点)
  • 戸籍謄(抄)本

    戸籍記載事項証明書

    変更事跡を確認できる住民票謄(抄)本

  • 書類3
  • 印鑑証明書

ご用意いただく書類(どちらか1点)

運転免許証(両面)またはマイナンバーカード(表面)

運転免許証(両面)

 

マイナンバーカード(表面)

ご用意いただく書類(書類1、書類2それぞれご用意ください)

本人確認のため、「顔写真付きの本人確認資料(運転免許証またはマイナンバーカード)」と氏名・住所変更の事跡が確認できる書類をアップロードください。

  • 書類1(いずれか1点)
  • 運転免許証(両面)

    マイナンバーカード(表面)

    新氏名・新住所が確認できるものに限ります。

  • 書類2(いずれか1点)
  • 戸籍謄(抄)本

    戸籍記載事項証明書

    変更事跡を確認できる住民票謄(抄)本

    変更事跡を確認できる住民票等の記載事項証明書

ご同意事項

以下の項目をご確認ください。全ての項目にご同意いただけない場合は、お申し込みができません。

  • 住所変更の場合、お申し込みいただいてからお手続きが完了するまで3〜5営業日程度かかります。お急ぎの場合は、窓口でのお申し込みをお願いいたします。

  • 氏名変更の場合、お申し込みいただいてから3〜5営業日後に、当行届出のご住所(住所変更がある場合は新住所)宛に申込書類を郵送いたします。ご自宅に届いた申込書類へ記入・押印後、当行へご返送ください。(通帳・カードの提出は不要です。ただし、証書はご郵送いただき、当行が回収させていただきます。お手続き完了後、新しい証書を再発行し郵送いたします。)

    ※郵送後、1カ月を経過してもご返送をいただけない場合、お申し込みはお取り下げとさせていただきます。

  • 氏名変更の場合、お手続き完了後、当行届出のご住所(住所変更がある場合は新住所)宛て、名義変更後の通帳やキャッシュカードを簡易書留でお送りいたします。通帳やキャッシュカードをお受け取りいただけない場合、破棄となりますので、あらかじめご了承ください。なお、旧名義の通帳やキャッシュカードは新しい通帳・カードが届き次第ご自身で破棄ください。

  • 住宅関連ローンをご利用のお客さまは、Webでのお申し込み受付後、別途、住宅ローン取扱店よりご連絡させていただきます。変更内容によっては、窓口へのご来店によるお手続きをお願いする場合がございます。

  • 投資信託および公共債のお取引があるお客さまの場合、届出内容に基づき変更させていただきます。

    ・当行に個人番号のお届けが未了のお客さまは、別途、個人番号が確認できる書類のご提出を依頼させていただきます。

    ・届出に依る告知・申請に係る根拠条文は以下のとおりです。

    特定口座 租税特別措置法施行令第25条の10の4第1項、第2項
    非課税口座 租税特別措置法施行令第25条の13の2第1項
    未成年者非課税口座 租税特別措置法施行令第25条の13の8第20項の規定により読み替えて適用する第25条の13の2第1項
  • 氏名変更に伴うカードの再発行手数料については無料となります。

  • 新通帳のデザインは、キャラクター通帳となりますのでご了承ください。カードにつきましては、現在お使いのカードと同じデザインのものとなります。

  • 当行普通預金のキャッシュカードをご用意ください。

  • お申し込み完了後、ご入力いただいたメールアドレス宛に通知メールをお送りいたします。メール設定でドメイン指定受信をされているお客さまは、以下のメールアドレスのドメイン受信許可の設定をお願いいたします。

    info@yamagatabank-web.jp

  • お申し込み内容や本人確認書類に不備や不足がある場合、当行よりお客さまへご連絡(電話やメール等)させていただきます。ご連絡がつかない場合は、お申し込みをお取り下げさせていただきますのでご了承ください。

  • そのほか、当行の総合的な判断でお手続きを中止させていただく場合がございます。

私は、上記同意事項および確認事項に同意・確認のうえ、申し込みます。

お問い合わせ

〈やまぎん〉テレフォンセンター

フリーダイアル0120-170-585

  • 申込事項・操作に関するお問い合わせは、「6」→「1」をご入力ください。
  • お申し込み後のお手続き状況に関するお問い合わせは、「4」→「2」をご入力ください。

受付時間 9:00〜17:00
(土日祝日・12月31日〜1月3日を除きます)

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