よくあるご質問

インターネット支店について

  • Qインターネット支店とはどのような支店ですか?
    A

    実際の店舗を持たない、インターネット上の支店です。お客さまは、窓口にご来店いただくことなく口座開設のお手続きが可能なほか、パソコンやスマートフォンなどから、残高照会やお振込み、定期預金のお預け入れなどのサービスがご利用いただけます。

  • Q誰でも申し込みできますか?
    A

    当行本支店の営業エリア(※1)に居住、または営業エリアにゆかりがある(※2)満18歳以上の個人のお客さまのみお申し込みいただけます。

    • 山形県、宮城県、秋田県、福島県、栃木県、埼玉県、東京都
      ただし、お申し込み内容によって、お断りする場合がございます。
    • 進学や就職で営業エリア内に転入される方、または営業エリア内から営業エリア外に転出される方

    すでに当行に口座をお持ちのお客さまもお申し込みが可能です。
    ただし、以下の場合はお申し込みできませんのでご注意ください。
    ① インターネット支店口座を事業用にご利用される場合
    ② すでにインターネット支店に口座をお持ちの場合(お一人さま1口座のみお申し込みが可能です。)
    ③ インターネット支店ご利用規定によりお申し込みをお断りさせていただく場合

  • Q会社(法人)の口座として利用したいのですが?
    A

    事業用にはご利用いただけません。申し訳ございませんが、お近くの〈やまぎん〉窓口をご利用ください。

  • Qすでに山形銀行の口座を持っていますが、新たにインターネット支店の口座を開設することはできますか?
    A

    開設いただけます。ただし、インターネット支店の口座はお一人さま1口座までとなりますので、すでにインターネット支店の口座をお持ちの方がさらに口座開設することはできません。

  • Q取引はどのようにするのですか?
    A

    キャッシュカードで当行ATMや提携金融機関、コンビニATMからお取引いただけるほか、インターネットバンキングでお取引いただけます。なお、当行本支店窓口でのお預入れやお引出し等はできません。また、通帳は発行いたしません。

  • Q利用可能な時間帯を教えてください。
    A

    原則24時間365日です。
    ただし、システムメンテナンスのため、毎週日曜日0:00~6:00の時間帯はご利用できません。

  • Qどのような商品を取り扱っていますか?
    A

    普通預金(総合口座)および定期預金です。カードローンやマイカーローン(山形県内全域、仙台市にお住まいの方のみ)、フリーローンもご利用いただけます。

口座開設について

  • Q口座開設はどのようにするのですか?
    A

    スマートフォンアプリまたは当行ホームページの専用フォームからお申し込みいただきます。
    くわしくは、「口座開設のながれ」をご覧ください。

  • Qホームページから申し込んだ後、申込書はどのくらいで届きますか?
    A

    郵送での口座開設の場合、約4~6日でお届けいただいた住所に口座開設申込書を郵送します。
    スマートフォンアプリでの口座開設の場合、アプリ内でお申し込みが完結しますので申込書は送付いたしません。

  • Q口座開設までどのくらいかかりますか?
    A

    スマートフォンアプリで口座開設される場合は、アプリでのお申し込み完了後2週間が目安となります。
    郵送での口座開設の場合は、口座開設申込書を送付いただき、インターネット支店に到着してから2週間が目安になります。

  • Q口座開設時に必要な本人確認書類は何ですか?
    A

    スマートフォンアプリで口座開設される場合は、アプリから運転免許証を撮影して必要事項を記入のうえ送信してください。
    郵送で口座開設される場合は次の中から、計2種類ご用意ください。

    本人確認書類
    運転免許証の両面コピー 健康保険証の両面コピー
    身体障害者手帳のコピー パスポートのコピー
    個人番号カードの表面
    コピー
    年金手帳のコピー
    住民基本台帳(写真付)の両面コピー 公共料金の領収書原本
    • 本人確認書類について
      • 申込受付時点で有効期限内のものであり、本人特定事項(氏名、現住所、生年月日)が記載されているものに限らせていただきます。
    • 公共料金領収書について
      • 氏名、現住所が記載された公共料金(電気、ガス、水道、固定電話、NHK)の領収書原本で、発行後3カ月以内のものに限らせていただきます。
      • 携帯電話の領収書は対象外となります。
      • 同居ご家族名義のものでも対象となります。
      • お送りいただいた資料は後日ご返却いたします(ただし、ご返却した書類が返戻された場合は、一定期間経過後に破棄させていただきます)。
    例えばこういった組み合わせが可能です
    • 運転免許証の両面コピー + 健康保険証の両面コピー
    • 健康保険証の両面コピー + 電気料金の領収書原本
  • Qキャッシュカード、ネットバンクのカードはどのように送られてきますか?
    A

    本人限定郵便(特定事項伝達型)で送付します。なお、カードのお受け取り時には以下の本人確認書類をご提示ください。

    • 運転免許証
    • パスポート
    • 住民基本台帳カード(写真付)
    • 健康保険証

口座について

セキュリティについて

応援機能について

  • Q応援機能とは何ですか?
    A

    インターネット支店で口座を開設したお客さまが、あらかじめ登録された対象の団体(スポーツチームや学校など)を応援先として登録いただきます。 その登録数に応じて、当行がお客さまに代わって各団体に寄付させていただきます。

  • Q登録方法を教えてください。
    A

    インターネット支店で口座開設申込をしていただき、ネットバンクカード到着後の最初のログイン時に登録していただきます。

  • Q応援先の変更は可能ですか?
    A

    応援先の変更は可能です。メニュー項目の「各種変更・申込」からお手続きください。

その他