山形銀行 山形銀行 YAMAGATABANK RECRUIT

営業企画部
チャネル戦略室

阿部 眸HITOMI ABE

2012年入行
社会・国際学群 社会学類卒

非対面サービスの新規開発で
お客さまの期待に応えられる銀行へ

銀行というと窓口などの対面サービスを思い浮かべる方が多いかと思いますが、私が現在担当しているのは、非対面のサービス。インターネットバンキングなど、銀行員を直接介さないサービスについて企画・管理する業務です。配属当初は、従来のサービス改善が主な業務内容でしたが、非対面サービスの一層の充実を図るため、新サービス開発に注力するようになりました。スマートフォンで簡単にできる銀行取引を増やすなど、お客さまの期待に応えられるサービス開発に日々取り組んでいます。

苦手意識を少しずつ克服
幅広い経験を身につけていきたい

チャネル戦略室への配属当初は全く馴染みのない業務であったため、専門用語や非対面サービスの仕組みを理解することに苦労しました。しかし、実際に自分でサービスを使ってみたり、他行のサービスを調べてみたり、わからないことを自分で説明できるレベルになるまで勉強することで、徐々に苦手意識を克服できたように思います。非対面サービスの拡充は、今までの銀行業務を変えていくことにつながる重要な業務。一方で非対面のチャネルはさまざまなリスクもあるため、緊張感を持って業務を行っています。現在の業務を含め、今のうちにさまざまな分野で経験を積み、キャリアを広げていきたいですね。

銀行の営業時間は、おおよそ午前9時から午後3時まで。日中働いている方は利用しにくいという点があるかと思います。非対面サービスが充実すれば、銀行に足を運べない方でも、いろいろなサービスをもっと身近に利用していただけるようになります。今まさにそうしたサービスの開発に取り組んでいて、もしかしたら近い将来、これまでの銀行の常識が変わっていくかもしれないと思うと、やりがいを感じます。