やまぎんアプリ E-Branch利用規約

やまぎんアプリ E-Branch利用規約(以下「本規約」といいます。)は、お客さまが株式会社山形銀行(以下「当行」といいます。)が提供するアプリケーション「やまぎんアプリ E-Branch」(以下「本アプリ」といいます。)を利用する場合に適用します。本アプリを利用する場合、お客さまは本規約のほか、当行が別途定める各関連規定等の内容を十分に理解・同意したうえで、自らの判断と責任において、本アプリを利用するものとします。

第1条.サービスの内容

  1. 「やまぎんアプリ E-Branch」サービス(以下「本サービス」といいます。)とは、お客さまのインターネットに接続および閲覧可能な高機能携帯端末(以下「スマートフォン」といいます。)にダウンロードされた本アプリを使用して、次項に定めるサービス等をご利用いただけるものです。なお本サービスは全ての機種を対象にしておりません。利用状況によっては正常に作動せず、利用できない場合があります。
  2. 本アプリでご利用いただける主なサービスは以下のとおりです。
    1. 〈やまぎん〉Web口座開設のお申し込み
      当行所定の、お客さま情報のご入力および本人確認手続きを行うことにより、〈やまぎん〉Web口座(総合口座普通預金および総合口座定期預金、または普通預金口座)開設のお申し込みをすることができます。
    2. 〈やまぎん〉かんたん残高照会
      • 〈やまぎん〉かんたん残高照会(以下「かんたん残高照会」といいます。)は、最大3口座までキャッシュカード発行済の普通預金口座を対象に「残高照会サービス」、「入出金明細照会サービス」を利用できるサービスです。
      • 「残高照会サービス」、「入出金明細照会サービス」は、契約者のスマートフォンからの依頼にもとづき、利用口座の当行所定の時点における残高、および当行所定の期間内における入出金明細の口座情報を提供します。当行が口座情報を提供した後に、取引内容に変更または取消があった場合は、既に提供した内容について変更または取消すことがあります。最終的な取引内容については、通帳等により確認してください。なお、このような変更または取消のために生じた損害については、当行は責任を負いません。
      • かんたん残高照会は、専用サイトに必要事項を入力し申込みを行ない、当行から本サービス利用の承諾を受けた日本国内在住の個人の方とさせていただきます(非居住者はご利用いただけません。また、個人名義の口座であっても事業でお使いの口座および屋号名義の口座はご利用いただけません。)。
      • かんたん残高照会のご利用により生じた損害について当行は一切責任を負いかねます。お客さまご自身の判断においてご利用ください。
      • 当行の都合によりサービスの一部や全部を変更または終了する場合があります。
      • 利用口座を移管した場合(当行の都合による店舗統廃合等に伴う移管を含みます)は、移管前の口座については利用できません。移管後の口座についてかんたん残高照会を利用する場合は、契約者はあらためて利用登録を行なうこととします。
      • かんたん残高照会はいつでも解約することができます。最終利用日から6ヵ月にわたり利用がない場合、本サービスは自動解約されます。当該口座を本サービスで再度利用するためには、あらためて利用登録が必要となります。
    3. 一生通帳 by Moneytree
      • 「一生通帳 by Moneytree」は、やまぎんアプリ E-Branchと個人資産管理アプリ「Moneytree」を連携することで、やまぎんアプリ E-Branchから「Moneytree」が保管する各種明細を閲覧可能とする、マネーツリー株式会社が提供するサービスです。
        ※ 「一生通帳 by Moneytree」はマネーツリー株式会社の登録商標です。
      • 「一生通帳 by Moneytree」のご利用には、当行インターネットバンキングのご契約が必要です。マネーツリー株式会社への当行インターネットバンキングの会員番号・ログインパスワードの提供・管理等はマネーツリー株式会社が規定する利用規約に従います。
      • 「Moneytree」を退会した場合は、「Moneytree」上に保存されている残高や入出金明細の情報は完全に削除されます。いったん退会するとデータは戻すことができません。
      • 「一生通帳 by Moneytree」および「Moneytree」のご利用により生じた損害について当行は一切責任を負いかねます。お客さまご自身の判断においてご利用ください。
      • 「一生通帳 by Moneytree」について、サービスの一部や全部を終了する場合があります。
      • 「一生通帳 by Moneytree」および「Moneytree」が保有する残高や入出金明細の情報を当行が金融商品・サービスの提案等に利用することに同意します。
      • 「一生通帳 by Moneytree」に登録した口座の残高および入出金明細の表示は一部の金融機関を除き、1日4回までとします。
    4. 家計簿
      • 「家計簿」は、「一生通帳 by Moneytree」に登録した口座残高情報および各種明細情報を蓄積、更新、加工・編集等のうえ、本アプリ上に表示し管理することができるサービスです。
      • 「家計簿」は、「一生通帳 by Moneytree」が保有する口座残高情報および各種明細情報に基づき提供するため、利用については、本規約第1条2項3号の規定が適用されます。
    5. 夢みる貯金箱
      • 「夢みる貯金箱」は、最大3つまでの貯金目的および任意の貯金目標を設定して「一生通帳 by Moneytree」に登録した口座の残高に応じて仮想的な貯金額を算出し、貯金目標金額までの達成度合いを表示するサービスです。
      • 「夢みる貯金箱」は、「一生通帳 by Moneytree」が保有する口座残高の情報に基づき提供するため、利用については、本規約第1条2項3号の規定が適用されます。
    6. かんたんログオン
      インターネットバンキングのご契約者番号、ログオンパスワードを登録すると、アプリご利用時の認証機能(パスコード認証/生体認証)を利用してインターネットバンキングへログオンすることができます。
    7. お知らせ通知
      • 当行は本アプリ利用者に対して、ウェブサイトおよびプッシュ通知機能を利用して各種情報等を提供します。
      • 当行は、ウェブサイトおよび本アプリ利用者へ配信するプッシュ通知に広告もしくはアンケートなどを挿入することができるものとします。
  3. 本サービスの利用は、日本国内居住の個人のお客さまに限られます。

第2条.規約への同意

  1. 本規約は、当行が運用する本アプリを利用する全てのお客さまに適用されます。
  2. 本規約にご同意いただけないお客さまは、本サービスの利用も本アプリのダウンロードもできません。

第3条.ご利用条件

  1. お客さまは、本規約にご同意いただいた上で、以下の条件を全て充足する場合に限り、本サービスを利用することができるものとします。
    1. あらかじめ本アプリをお客さまのスマートフォンにおいて利用できる状態にしておくこと。
    2. 第4条に基づくアプリ暗証番号の登録が完了していること。

第4条.アプリ暗証番号の登録

お客さまは、本サービスをご利用になる際に、あらかじめお客さまのスマートフォンより本アプリのご利用パスワード(以下「アプリ暗証番号」といいます。)をアプリに登録するものとします。

第5条.パスワード等の管理

お客さまは、お客さまのスマートフォンが第三者の手に渡り、かつパスワード等が知られた場合には、当該第三者により本サービスが不正利用されることによりお客さまの情報が外部に漏れたり、お客さまに損害が発生したりする可能性があることを十分認識した上で、お客さまの責任においてスマートフォンおよびパスワード等を厳重に管理し、これらを第三者に貸与または開示してはならないものとします。

第6条.免責事項

  1. 機種変更、端末初期化、圏外時の利用、障害の発生その他のスマートフォンおよびその利用の状況、通信機械およびコンピューター等の障害および回線障害ならびに電話の不通により取引の取扱いが遅延もしくは不能となった場合、本サービスに関して当行から送信した情報の伝達が遅延もしくは不能となった場合または本サービスを利用した保存した情報・データが喪失した場合、それにより生じた損害について当行は一切の責任を負いません。
  2. 災害・事変等当行の責めに帰すことのできない理由、または裁判所等公的機関の措置等やむをえない事由により、本サービスの取扱いが遅延または不能となった場合、それにより生じた損害について当行は一切の責任を負いません。
  3. お客さまのパスワード等が第三者に使用されたことにより生じた損害について当行は一切の責任を負いません。
  4. 前各項において当行の責に帰すべき事由によりお客さまに損害が生じた場合、特別損害については、当行の予見可能性の有無に関わらず、当行は一切の責任を負いません。ただし、当行に故意または重大な過失がある場合にはこの限りでないものとします。

第7条.知的財産権等

  1. 本アプリに関する一切の権利(所有権、特許権・著作権等の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等)は当行または当該権利を有する第三者に帰属しています。
  2. お客さまは、本アプリを利用するにあたって、本アプリに関する一切の権利を取得することはないものとし、当行は、お客さまに対し、本アプリに関する知的財産権について、本アプリを本規約に従ってお客さまのスマートフォンにおいてのみ使用することができる、非独占的かつ譲渡不能の実施権ないし使用権を許諾するものとします。
  3. お客さまは、所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、本アプリに関する一切の権利を侵害する行為をしてはならないものとします。
  4. 本条の規定に違反して権利侵害等の問題が発生した場合、お客さまは、自己の負担と責任においてかかる問題を解決するとともに、当行に何等の迷惑または損害を与えないものとし、仮に当行に損害を与えたときは、当行に対して当該損害の全てを賠償していただきます。

第8条.禁止事項

  1. お客さまは、本アプリを使用するにあたり、以下の行為をしてはならないものとします。
    1. 本アプリに掲載された情報を本アプリの利用以外の目的で利用する行為
    2. 本アプリに掲載された情報を外部に転載する行為
    3. 当行または第三者の権利を侵害し、またはその恐れのある行為
    4. 本アプリを譲渡、貸与、公衆送信、使用許諾する行為
    5. リバースエンジニアリングその他の解析行為
    6. 法令または公序良俗に違反する行為
    7. 犯罪行為に関連する行為
    8. 本アプリに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
    9. その他、当行が不適切と判断する行為
  2. ユーザーが前項で定めた禁止事項に該当する行為を行った場合、当行は直ちに利用の一時的または永久的な停止など、当行が必要と認める処置を取ることが出来るものとし、当該行為により当行が損害を被った場合、お客さまはその損害を賠償するものとします。
  3. 前項の処置により、お客さまに不利益または損害が生じた場合でも、当行は一切その責任を負わないものとします。

第9条.本アプリの内容変更等

  1. 当行は、本アプリの内容の全部または一部を適宜変更または改良(以下「アップグレード」といいます。)できるものとします。この場合には、当行は変更日および変更内容等を本アプリまたは当行ホームページに事前に記載する等の方法により告知し、変更日以降は変更後の内容により取扱うものとします。ただし、当行はアップグレードの義務を負うものではありません。
  2. 前項により本アプリをアップグレードした場合、またはお客さまのスマートフォンの設定その他のご利用環境の変更により、お客さまにおいて本アプリの再ダウンロードが必要となる場合があります。その際、お客さまのスマートフォンの設定その他のご利用環境によっては、本アプリがご利用できなくなる場合がありますが、これによるお客さまの不利益や損害について当行は責任を負いません。

第10条.本サービスの終了

当行は、当行の都合で本サービスを終了することがあり、この終了によって生じた損害について当行は一切の責任を負いません。

第11条.顧客情報の取扱い

本サービスの利用に関し、当行はお客さまの情報を本サービスの提供に必要な範囲に限り、当行の関連会社、代理人、またはその他の第三者に処理させることができるものとします。また、当行は、法令、裁判手続その他の法的手続、または監督官庁により、お客さまの情報の提出を求められた場合は、その要求に従うことができるものとします。

第12条.本サービスのご利用に際してのご注意

  1. 本サービスの利用および本アプリのダウンロードには別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(アップグレードの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
  2. お客さまは、日本国政府および関連する外国政府の必要な許可を得ることなく本アプリを日本国から輸出してはなりません。
  3. 本サービスを利用するためにお客さまがご利用になるスマートフォンを変更する場合には、旧スマートフォンから本アプリを必ず削除してください。また、スマートフォンを処分する際も、当該スマートフォンから本アプリを削除してください。
  4. スマートフォンから本アプリを削除した後に、同一のスマートフォンで本サービスをご利用いただく場合には、再度、本アプリをダウンロードしていただいたうえで、第4条に基づき当行へのアプリ暗証番号の届出を行っていただく必要があります。
  5. 第三者の作成した類似アプリにご注意ください。ログインパスワードを抜き取る、あるいは操作によりウイルスに感染させる目的の悪意ある本アプリと類似したアプリが公開されている可能性があります。これらアプリを使用されると、お客さまのログインパスワードやスマートフォン内の情報が漏えいする可能性があります。
  6. 不正なアプリや不審なインターネットサイトの閲覧でウイルス感染や不正プログラムがインストールされる可能性がありますので、お客さまの判断でスマートフォンのセキュリティ対策を行ってください。
  7. スマートフォンを盗難・紛失された場合には、すみやかにお客さまが加入している通信事業者(キャリア)へも連絡し回線停止のお手続きを行ってください。

第13条.利用者責任

  1. お客さまが本規約に違反したこと、または第三者の権利を侵害したこと、その他お客さまの責めに起因して第三者から受けたクレーム・請求等については、お客さまの責任において解決するものとします。
  2. お客さまが本規約に違反し、これにより当行または第三者に損害が発生した場合、お客さまがこれを賠償する責任を負います。

第14条.規約の変更

  1. 本規約の各条項は、金融情勢その他諸般の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合には、民法548条の4の規定にもとづき変更できるものとします。
  2. 前項による本規約の内容の変更は、変更を行う旨および変更後の内容ならびにその効力発生時期を、ホームページへの掲示またはその他相当の方法で公表することにより、周知するものとします。

第15条.規定の準用

本サービスに関し、本規約に定めていない事項については、山形銀行Web口座特約、〈やまぎん〉インターネットバンキング利用規定、〈やまぎん〉かんたん残高照会利用規定、各種預金規定、カード取引規定、山形銀行カードローン規定等当行の他の規定を準用します。

第16条.準拠法・管轄

  1. 本規約の準拠法は日本法とします。
  2. 本規約に基づく諸取引に関して訴訟の必要が生じた場合には、山形地方裁判所を管轄裁判所とします。

以上

(2024年2月16日現在)