【ページの先頭です】

【ここから山形銀行サイト内検索】

【ここからメインメニュー】

  • ホーム
  • サイトマップ
  • HOME >
  • (現在位置)お知らせ:インターネットバンキングを悪用した還付金詐欺にご注意ください
  • 個人のお客さま
  • 法人・事業主のお客さま
  • 株主・投資家のみなさま
  • 採用情報

【ここから本文】

お知らせ

インターネットバンキングを悪用した還付金詐欺にご注意ください

最近、インターネットバンキングの申込みを悪用した還付金詐欺が他の金融機関で発生しているとの報道があります。
インターネットバンキングをお申込みのお客さま、ご利用のお客さまにおかれましては、下記をご参照いただき、詐欺被害に遭うことのないようご注意ください。

詐欺の主な手口

犯人は、公的機関(税務署、市役所等)や保険会社等を名乗って「○○の還付金があります。」と電話をかけてきます。

「還付金を受け取るためには、インターネットバンキングの申込みが必要となります。」と言葉巧みに誘導し、インターネットバンキングの申込みをさせます。
※犯人がインターネットバンキングの申込書をお客さまに郵送してくるケースもございます。

後日、インターネットバンキングのご利用カードがお客さまに到着した頃を見計らって、犯人は再度電話をかけてきます。

「還付の手続きをとるため、契約者番号やパスワードを教えてほしい。」とお客さまの重要情報を巧みに聞き出し、インターネットバンキングに不正にログオンし、お客さまの口座から犯人が保有する口座へ不正な振込を行います。

お客さまにご注意いただきたいこと

1.

インターネットバンキングのお申込みによって、保険金等の還付が行われることはございません。

2.

当行、公的機関(税務署、市役所等)や保険会社等が電話や手紙等により、お客さまにパスワード等の重要情報をお尋ねすることは一切ございません。パスワード等の重要情報は絶対に第三者に教えたりしないでください。

3.

当行以外の第三者がインターネットバンキング申込書をお客さまへ送付することはございません。

4.

万が一、お客さまに上記のような不審な電話があった場合、当行以外の送り主よりインターネットバンキング申込書の送付があった場合、第三者に契約者番号、パスワード等を教えてしまった場合は、ただちに当行までご連絡ください。状況に応じて、インターネットバンキングの利用停止手続きを行います。

0120-170-585(通話料無料)受付時間:24時間・365日

※着信後、音声ガイダンスに沿って、お問い合わせ番号 「1」 を入力してください。
※なお、音声案内の途中でも番号の入力が可能です。

前のページに戻る このページの先頭に戻る

【ここからフッターメニュー】

  • リンク集
  • 本サイトのご利用にあたって
  • グループ会社
Copyright (c) 2006 The Yamagata Bank, Ltd. All Rights Reserved.