サービスのご案内

ご利用いただけるお客さま

次のすべてに該当するお客さまとなります。

  • 個人のお客さま
    • 当座預金等、事業でお使いの口座はご利用いただけません。
    法人、個人事業主のお客さまは〈やまぎん〉ネットEBをご利用ください。
  • 当行に普通預金口座をお持ちのお客さま
  • 「ご利用環境」に当てはまるパソコンもしくは携帯電話・スマートフォンをお持ちのお客さま

ご利用いただけるサービス

[PC]:パソコンからご利用いただけるサービス [携帯]:携帯電話からご利用いただけるサービス

[スマートフォン]:スマートフォンからご利用いただけるサービス

1.照会サービスPCスマートフォン携帯

  • 事前にお届けいただいたご利用口座(普通預金、貯蓄預金、カードローン)の「残高」と「入出金明細」をご照会いただけます。
    • 「入出金明細」は、ご照会日から70日前までの明細をご照会いただけます。
  • パソコンで入出金明細の照会結果を、「電子明細」としてダウンロードいただけます。
    • 「電子明細」は、MicrosoftのMoney対応形式(OFX形式)や、表計算ソフトで利用可能な形式(CSV形式)の2種類をご利用いただけます。

よくあるご質問

2.振込・振替サービスPCスマートフォン携帯

  • 事前にお届けいただいたご利用口座(普通預金、貯蓄預金、カードローン)間の「お振替」や、ご利用口座から当行や他の金融機関への「お振込」がご利用いただけます。(お振込先の口座は事前にお届けいただく必要はございません。)また、振込依頼人番号を付与してのお振込も可能です。
    • 「即時」… 依頼日当日のお振替、お振込のご依頼
    • 「予約」… お振替の場合は、依頼日の翌日以降7営業日後までを振替指定日とすることができます。
      お振込の場合は、依頼日の翌営業日以降7営業日後までを振込指定日とすることができます。
  • お振込を行った先は、「登録先」として自動登録しておくことができますので、次回ご利用時に大変便利です。また、「登録先」が不要になった場合はいつでも削除いただけます。
    • 「登録先」は300先まで登録することができます。
  • お振替・お振込の依頼結果、予約状況、予約取消状況がご照会いただけます。

よくあるご質問

3.料金払込サービス<Pay-easy(ペイジー)> PCスマートフォン携帯

  • 事前にお届けいただいたご利用口座(普通預金、貯蓄預金)から、納付書等に「Pay-easy(ペイジー)」マークが表示されている各種料金・税金等の払込ができます。
    • 払込可能な料金・税金種類はこちらをご覧ください。
    • 払込に際して、領収書等は発行いたしませんのでご了承ください。
    • 一部の納付書には「Pay-easy(ペイジー)」マークが表示されていない場合があります。

よくあるご質問

4.定期預金・財形預金受付サービスPCスマートフォン携帯

  • 事前にお届けいただいたご利用口座(普通預金、貯蓄預金)から、お届けの定期預金口座(通帳口定期預金、積立型定期預金)への追加お預入れができます。
    [お預入れが可能な定期預金]
    「スーパー定期」「スーパー定期300」「期日指定定期預金」「変動金利定期預金」「積立型定期預金(自由型)」
  • 事前にお届けいただいた、「積立型定期預金」や「一般財形預金」からの一部お引出しや、通帳口定期預金口座にある次の各定期預金の満期お引出しができます。
    [満期お引出しが可能な定期預金]
    「スーパー定期」「スーパー定期300」「期日指定定期預金」「変動金利定期預金」
    • 満期お引出しが可能な期間は、スーパー定期・スーパー定期300・変動金利定期預金の場合は満期日から1カ月後まで、期日指定定期預金の場合は据置期間(1年)経過後から最長預入期限(3年)の1カ月後までとなります。
  • 事前にお届けいただいた定期預金口座について「預入されている各定期預金の明細」が照会できます。また、積立型定期預金・財形預金(一般・住宅・年金)については「残高」が照会できます。
  • 定期預金お預入れ・お引出しの依頼結果や、定期預金金利等がご照会いただけます。

よくあるご質問

5.投資信託受付サービスPCスマートフォン

  • 投資信託の「購入」と「全部解約(全部買取)」または「金額指定解約(金額指定買取)」ができます。
    • 投資信託の購入にあたり、あらかじめネットバンク上でお客さまの投資に関するご意向・目的等(投資に関するお考え等)の登録が必要となります。
    • スイッチング取引はご利用いただけません。
    • ネットバンクでの投資信託取引では、投資信託の購入に際してご購入の都度、PDFファイル形式の「目論見書」を閲覧またはパソコン上へダウンロードいただく目論見書電子交付を実施しております。
    • 1回あたりのお申込金額は1億円未満となります。(ご購入は1ファンドにつき1日1回のみとなります)
  • つみたて投信の申込・照会・変更・解約ができます。
  • つみたて投信の申込にあたり、あらかじめネットバンク上でお客さまの投資に関するご意向・目的等(投資に関する考え等)の登録が必要となります。
  • 保有されている投資信託の「残高」や「取引明細」がご照会いただけます。

投資信託受付サービスをご利用いただく場合は、お持ちの投資信託口座をご利用口座に追加する「変更手続き」が必要になります。くわしくはこちらをご覧ください。

投資信託のリスク・手数料等については下記をご覧ください。

よくあるご質問

6.電子交付サービスPC

  • 郵送でお届けしている書類(取引報告書、収益分配金のご案内、取引残高報告書等)を電子ファイル(PDF形式)にてご覧いただけます。
  • 投資信託のお取引があれば、ご利用いただけます。
    (投資信託口座のネットバンクへの登録有無は問いません。)
  • 電子交付のお申込をされると、対象書類はすべて電子交付されます。(一部の書類を選択して電子交付することはできません。)また、電子交付された書類は郵送されません。

よくあるご質問

7.ローンサービスPC

ローンのお申し込みをご希望のお客さま

  • 次のローンの仮審査申し込みができます。(別途正式なお手続きが必要となります。)
    「住宅ローン・オーダーメイド」「新型リフォームローン・ビフォー&アフター」「耐震安心リフォームローン」「融雪快適リフォームローン」「マイカーローン」「教育ローン」「フリーローン(自由・目的別・おまとめコース)」「山形銀行カードローン」

ローンご利用中のお客さま

  • ご利用中のローンの借入内容照会(お借り入れ内容・ご返済予定表の確認)ができます。
  • ご利用中のローンの「一部繰上返済」「金利変更」がお申し込みいただけます。
  • ご利用のローンまたはお借り入れ状況によっては一部ご利用いただけない場合があります。くわしくはこちらをご覧ください。

よくあるご質問

8.各種変更・申込

  • 住所変更受付サービス PC スマートフォン
    お届けのご住所の変更ができます。
    次に該当する場合は、「お取引店窓口でのお手続き」をお願いします。
    • 融資取引(住宅金融支援機構を含む)のあるお客さま
    • 当座預金取引のあるお客さま
    • 住宅財形預金、年金財形預金のお取引のあるお客さま
    • 投資信託、外貨預金、純金積立のお取引のあるお客さま
    • 非課税貯蓄申告(マル優・マル特)をいただいているお客さま
  • 預金口座振替受付サービス PC スマートフォン
    電話料金(NTT)、電気料金(東北電力)、NHK受信料の口座振替のお申し込みができます。収納企業への連絡等お申し込み以後のお手続きは当行が行います。
  • メッセージ・電子メール通知サービス PC スマートフォン 携帯
    サービスログオン後の「メッセージ画面」や電子メールにより、次の情報を閲覧いただけます。
    [一般メッセージ(お知らせ)]
     新サービス・キャンペーン・おトクな商品の情報
    [システムメッセージ(お取引内容)]
     「振込・振替」や「定期預金受付」等の取引結果のご案内、サーバーメンテナンスのご連絡
    電子メールによる「一般メッセージ」は、お客さまが自由に受信可否をご選択いただけます。
  • 振込限度額の引き下げ PC スマートフォン 携帯
    ネットバンクの振込・払込限度額を引き下げることができます。
    引き上げを行う場合は、申込書によりお手続きください。
  • ATM取引限度額の引き下げ・取引停止 PC スマートフォン 携帯
    キャッシュカード等による「ATMでの1日あたりの取引限度額の引き下げ」と「ATM取引を停止(または停止解除)」することができます。
  • 引き上げを行う場合は、「カードまたはご通帳」「お届け印」「ご本人さまを確認できる資料(運転免許証等)」をご持参のうえ、窓口でお手続きください。